退職後の二週間の記録

まだまだ文章を書くのに慣れていません。筆不精を許して下さい。

昨年末に退職して、二週間が立ちました。
やったことを列記して見ようと思います。


1)社員証と保険証の返却
2)区役所で国民年金機構への退職の届け出
   離職票はまだ届いていませんが、任意継続の健康保険加入証明書を確証として
  提出。自動振替手続きは2月締切であることを知る。
3)再就職支援会社での面談 (昨年12月からサービスを受けてます。二年間の支援。)
          職業適性検査の結果を受け取り、自己分析をはじめました。
4)産業雇用安定センターでの面談(今月からサービスを受けてます。一年間の支援。)
   面談を雇用保険受給の就業活動にカウントしてくれるそうです。
   ハローワークで求職登録後にハンコもらうために定期的に行く必要があります。
5)今後のマネープランの検討【最重要】
  ・退職金運用のための口座作り:三菱UFJ信託銀行
    マイバンクの三井住友信託銀行の退職金運用プランのほうが良さそうでした。
  ・生命保険会社の社会保障/年金セミナー
    おもしろいセミナーでした。プレゼンがパワポでなく、紙芝居風でわかりや
   すかった。
  ・全口座の預金/株式/投資信託/保険のインベントリを実施
    何とか、死ぬまで無職でも生きていけそう。
6)図書館へ行く→読みたい本がいっぱいあった!利用者登録をした。
   どちらも、レストランがあるので朝から夕方まで過ごすことができそうだ。
  今まで活用してなかったことを非常に反省。大学生時代の図書館と比べると
  システマティックだな。
  ・県立図書館:郊外なので無料駐車場あり。2冊借りる
  ・市立図書館:街中なので無料駐車場なし。2冊借りる
 


※1  再就職については活動してますが、今のところ、是が非でも就職したいという
        気持ちにはなっていません。


※2  退職後の外出時の昼食には、市役所や県庁の職員食堂を使うようになりました。
  安価でバラエティに富み、栄養バランスも考えられているのでとってもいい!